kei07_blog

~日常からマニアックなものまで~

2017年10月29日は第310回数学検定1級でした

 

日付が変わっていますが、受けた方はお疲れさまでした。

 

 

僕は初めて、数学検定1級を受けました。

 

自分の現在の数学力はどのぐらいなのか、

また、1ヶ月の準備だけでどれぐらい解けるか、

などなど色々知れました。

 

 

 

結果ですが、多分不合格でしょう。(正式な結果は3週間後、専用サイトで見れるそうです)

 

出題内容は掲載することが禁じられていますので、お見せ出来ませんが、

 

 

 

とりあえず、クソ難しかった。(言葉が悪い)

 

 

 

 

話は変わって、1ヶ月の間に勉強したことは、

数学検定対策の本2冊をやっていました。

 

2冊を軽く通しでやってみて、分からないとこがあれば、

持っている参考書などで調べて勉強していました。

 

 

数学検定の問題は、微分積分線形代数、確率統計の3つが重要そうだと思い、

この3つを重点的にやっていました。

 

 

自分の思っている以上に知らないこと、覚えていないことがあり、正直落ちるかもしれないと初日から思っていました。

 

 

それでも勉強していくうちに新しいことがたくさん学べたので、

非常に楽しい1ヶ月だったことは間違いありません。

 

 

 

ところで、2週間ぐらい前に大学で数学を教えてもらっている教授とお話しして、

そろそろルベーグ積分やりますか?と言われたので、

11月に入ったらルベーグ積分をやるかもしれません。(気分が乗ればここに書きます)