kei07_blog

~日常からマニアックなものまで~

最近やっている数学はルベーグ積分

幾何学Ⅱの後に毎週少しずつ、ルベーグ積分について講義してもらいました。 その際に使用している本は、これです。 ルベーグ積分の基礎・基本 (理工系数学の基礎・基本) 作者: 谷口説男 出版社/メーカー: 牧野書店 発売日: 2016/11/01 メディア: 単行本 この…

こんばんは(学校の話)

大学は後期になり、学科の専門科目が多くなりました。 下に後期に受けた講義を一覧にしました。 システム構築論 情報ネットワーク概論 Basic Academic English Ⅱ(必修) オペレーションズリサーチ 多変量解析 データベース論 システム数理学基礎論(必修) …

もうすぐで試験前冬休みに入ります

次は多分12月26日ぐらいに更新できるかも? 今は実験のレポート、情報系の課題、その他色々、とにかくいっぱいあります。 次の記事では、最近どんなことやっているかを書きたいと思います。

残念でしたー

落ちてました 準備時間が少なかったことや、全然基礎が固まっていなかったりなど反省点がとても多いです。 次、チャレンジできる機会があれば、リベンジということで数学検定1級を受けたいと思います。(多分、来年の4月の個人なしで、代わりに基本情報技術…

2017年10月29日は第310回数学検定1級でした

日付が変わっていますが、受けた方はお疲れさまでした。 僕は初めて、数学検定1級を受けました。 自分の現在の数学力はどのぐらいなのか、 また、1ヶ月の準備だけでどれぐらい解けるか、 などなど色々知れました。 結果ですが、多分不合格でしょう。(正式な…

数学検定1級を受けます

タイトル通り、受けます。 今年の10月29日、ちょうど1か月後ですね。 頑張ります。 数学検定1級となると、2次試験よりも1次試験のほうが合格するのが厳しいらしいので、最低でも2次試験合格を目指したいと思います。 なぜ受けることになったかというと、単純…

関数の連続性についてのとても分かりやすい動画を発見した

タイトル通り、分かりやすい動画を発見しました。 www.youtube.com 慶応義塾大学の坂内先生です。 僕自身、εδ論法が少し苦手でしたが、この動画を見てから理解が進みました。 やっぱり図って良いですね。

正項級数とダランベールの判定法

マセマ社の微分積分のキャンパスゼミ(改訂3)の正項級数のとこを読んでいて、 23ページに以下のような問題がありました。 次の正項級数の収束・発散を判定せよ。 (ただし、は、かつをみたす定数) この問題はダランベールの判定法を用いれば簡単に解けてし…

複素関数

複素関数の微分→コーシーリーマン方程式→複素関数の積分→コーシーの積分定理→コーシーの積分公式→グルサの定理 なかなかおもしろい

やっと数学

試験が終わり、やっと数学とゲームが解禁しました(ゲームは期間中もやってた)。 試験の出来はあまりよくない気がします。 試験発表は9月なので、夏休みはビクビク過ごします。

進捗など

僕の大学では、来週の7月21日金曜日より前期試験が始まります。 僕もそろそろ勉強をしなきゃいけないと、頭では分かっているのに、なかなか行動出来ていません。 今回の試験科目は、哲学とか経営とかコンピュータに関することだったり・・・ 文学という試験…

進捗

前回、εδ論法やコーシー列について書きましたが、いきなりルベーグ積分に行くのは危ないかもしれないということで、積分の厳密な定義の話をしました。 infやsum、上限、下限ですね。 その後に、次になにをやるかという話になり、とりあえずさらにεδ論法を扱…

プチセミナー

僕の大学は、3年生から研究室に配属され、そこでセミナーをやるらしいのですが、 今日少しだけセミナーっぽいことを、1年の頃からよくお話する教授としてきました。 話したことは、 1.εδ論法 2.コーシー列 どうやらコーシー列については教授も曖昧だったよ…

ProgateというサイトでJavaの勉強始めました

せっかくのゴールデンウィークなので、ひさびさにプログラミングをやろうと思い、 どうせなら新しい言語をやりたいな~、ということでJavaをやります。 ほとんどはマインクラフトがJavaだからみたいなノリです。 あと、Javaで競技プログラミングやりたいなと…

今日から授業始まりました

大学の授業が始まってしまいました。 2年生になると、実験があったり、哲学などの文化科目ばっかだし、前期はあんまり面白くなさそうです。 今日は金曜日ですが、1限に選択科目として線形代数があり、3,4限に必修科目の実験があります。 実験の日は実験だけ…

C言語を使って乱数について色々やってました。

ほとんど忘却の彼方になっているC言語の乱数をやってました。 ひさびさのプログラミングでもちゃんと出来てました。

ブログ始めました

タイトル通り、ブログを始めました。 日常のことから、マニアックな話まで書いていこうと思います。 ブログの更新は、気分でします。